0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まさかの変化

gatag-00009374




仕事が終わって家に帰り、娘と遊んでいると嫁がこんなことを言いました。


「これから毎日掃除をするね!」


おー!マジか!
それは願ってもないけど、急にどうしたの?
と聞いてみると、これもどうやら子育に関係あるよう。


前々から僕が口うるさく
たまには掃除してくれよー!
と言っていましたが、それは関係ないようです 笑



このメルマガを昔から読んでいただいている方は知っているかもしれませんが、僕の嫁は掃除が大の苦手。大抵掃除は僕の役目です。


仮にやってくれたとしても、僕の中では全く掃除したように見えなかったりと、掃除や綺麗の基準が全く合わず・・・
まあ、掃除くらいできなくてもいいか、と半分諦めていましたが 笑



そんな中、毎日掃除をするだなんて、、、
あれだけできなかったことが本当にできるのかなー、と半信半疑で様子を見ていました。



そうすると、本当に毎日しているではありませんか!


僕が帰ると、毎日「今日はどこどこを掃除したよ!」
と報告してくれるんですね。


せっかくやってくれているわけですから、僕もその場所を見るわけです。
そうすると、確かにとても綺麗になっている。


今までは、本当にこれ掃除したのか?
と疑いの目を向けるような感じでしたが、今は完全に綺麗な状態。
そもそも掃除は大の苦手で、掃除をすること自体が稀でしたからね。



人間やればできるもんだなーと、感心しています。



そして、客観的に見ていて、嫁が毎日掃除を続けることができるようになったのはいくつかポイントがあると思います。


これはきっとあなたの日常生活にも簡単に取り入れることができると思うのでご紹介しますね^^





小さいサイズにする



一つは、一度に掃除する範囲を小さく絞ったことだと思います。


今日はトイレ、今日は洗面所、今日はお風呂・・・というように、小さくブロックをわけることで、取り掛かりやすくなりますし、小さな範囲だけを綺麗にすることに集中するので細かい部分にも目が届くようになります。

なので、結果的に掃除の質も上がったんだと思います。

もし、これを毎日家全体を掃除する!ということにしていたら、細かい箇所は粗がでるでしょうし、そもそも時間も労力もかかって大変なのできっと毎日続かないと思います。


他にも例えば、大きなプロジェクトや大きな仕事を進めなければいけない場合、全体を考えるとその大きさに圧倒されてしまいがちですが、それを小さなブロックや小さな作業に分けて考えると動きやすくなります。今日はこれ、明日はこれ、明後日は・・・というように。





一つに集中する



一度に色々なことに手を出そうとして、結局何もできない・・・
こんな経験あなたも一度はしたことがありますよね?

そして仮にできたとしても中途半端な状態。


そうなるくらいなら初めから一つのことだけに集中した方がいいですよね。


先ほどの「小さいサイズにする」と関連しますが、サイズを小さくして一度に行うことを一つだけに集中すれば、きっとできないことは何もない!と言えるほど強力なものだと思います。


やった後にはちょっとした小さな達成感も味わえるので、自尊心も高まり、また次にも繋がりやすくなります。





毎日やる



最後は毎日やる、ということ。
人間は習慣の生き物ですから、毎日やるようにしていくと自然と体がそれに順応するようになります。


逆に、毎日ではなく、特定の日だけやろうとするのはその行動を起こすのに多くのエネルギー(意志の力や脳のエネルギー)を必要とします。もしその時、脳のエネルギーが残っていなかった場合は、先延ばしにしたり、そのこと自体をやめてしまう恐れも。。。



ちなみに僕もこのメルマガを毎日書いていますが、これが毎日ではなく、週に1回とかだったら、書くのがかなりしんどいと思います。
(昔は週4日で書いていましたが、その頃よりも毎日やっている今の方が楽に書くことができます)





他にも要因はあると思いますが、客観的に見ているとこれらが嫁が毎日掃除を続けられるようになったポイントなのかなーと思います。


特に苦手なことやあまり乗り気がしないことをに関してはかなり使えるテクニックではないでしょうか?


僕も今ちょうどついつい先延ばしにしてしまう仕事を抱えている最中なので、この方法を使ってやってしまおうと思います。



参考になれば嬉しいです。




PS.
それにしても、いつも家がキレイな状態なのは本当に気持ちが良い♪
僕は嫁が掃除をしてくれたことに対して毎日ちゃんと感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2017.04.23

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録